今週からスタートの新企画! 競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビューしちゃいますっ! 今回は東京競馬場。2/11(月)に潜入しました。さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは日曜日(随時)公開、全編無料でお読みいただけます。

No.14 複勝の達人ユー


ユーは何しに競馬場へ

ペアルックならぬペアマスクのおふたりに朝イチインタビュー!


けんさん まよさん

――今日は何しに競馬場へ?

けん 馬を見て、レースで勝負して…クイーンCが目的っていうわけではなくて、単純に競馬をしに来ました!

――今日は代替競馬ですが、土曜日も来る予定でしたか?

けん そうですね。土曜日に来る予定だったんですけど、今日もお休みだったので。

――競馬の楽しみ方は?

けん 前までは馬を見に来てたんですけど、最近は馬券メインです。(彼女に)教えながらやってます!

――どういう買い方をしますか?

けん 複勝メイン、というか複勝だけです。今年だけでも回収率150%は超えてます。一応メモ帳につけてて…。

ユーは何しに競馬場へ

ポケットから出てきたメモ。この几帳面さ、見習いたい


――おお〜素晴らしい!

けん 今年、トータルで17万くらいプラスになってます。プラスだからやってるんです。マイナスになったら馬を見に来るだけなんですけど(笑)。

――複勝を買うのは1頭?

けん そうですね、基本絞って1頭のみです! 今日とか平場は1000円とかですけど、メインだと2〜3万行きます。前走とかいろいろ見ます。人気なくても全然突っ込みます!

――競馬歴はどのくらいなんですか?

けん 高校生の時からです! 当時は賭けてはいないですけどね(笑)。

まよ 私は半年くらいです。

――好きな騎手はいますか?

けん 今は断然マーフィーですね! 彼は天才だなと思います!

 ダメな馬でも積極的に前に行くところとか。それで負けるんだったら全然いいですし。やっぱり競馬は8割方前に行く馬が勝つので…。

――思い出に残ってるレースはありますか?

けん デュランダル…。デュランダルのスプリンターズステークスですね! ビリーヴとハナ差だったんですけど、あの時のデュランダルは1番すごかったなと思います。

――彼女さんは競馬、半年やってみてどうですか?

まよ 何があるかわからないからすごい難しいなって思いました。でもやってて楽しいです!

――馬券も買うんですか?

まよ ほぼ複勝で、何百円とかですけど(笑)。

――実際競馬場に来てみて思ったことはありますか?

まよ 賭け事だからあんまりいいイメージなかったんですけど、純粋に馬を見て楽しめますし、乗馬とかのイベントもあって楽しいです! 思っていたより女性の方も多くて安心しました!

――最後に、競馬界にひとことあればお願いします!

けん えっ!? …うまく運営してくださっていれば(笑)、競馬がなくならなければそれでいいです! よろしくお願いします(笑)。

netkeiba 関連コラム