■阪神ジュベナイルF(GI・阪神芝1600m外)フルゲート18頭/登録23頭


【特注データ】3行でわかる! レース攻略の糸口



 現2歳世代は、牡馬よりも牝馬のほうがハイレベル。登録馬にも、将来性の高い好素材が揃っている。とはいえ、このレースを勝ち負けするために必要なものがガラッと変わるケースはないはずだ。とくに重要なのが三条件の筆頭にあげた「末脚のキレ」で、超ハイレベルな瞬発力があれば、それだけで勝てるレースといっても過言ではない。

 好走馬を絞り込むために重視したいのが、前走レース距離だ。今回と同じ芝1600mか、それ以上の距離を使われてきた組が優勢で、ファンタジーS組など芝1400m以下からの距離延長組の成績はイマイチ。昨年も、前走芝1600m組が1〜3着を独占している。同距離組、または距離短縮組を重視する姿勢をオススメする。

 コレと組み合わせてチェックしたいのが、前走での上がり3F順位。前走が最速上がり〜2位までの馬とそれ以外では、信頼度に非常に大きな差がある。前走が「芝1600m以上」だった馬に限定したデータでも、前走最速上がり馬はトータル[6-2-3-25]という好成績で、5番人気以内馬に限れば連対率36.7%、複勝率43.3%と信頼度はさらにアップする。

 その他の注目データも加味した上でいかにも面白そうなのが・・・

続きはスーパープレミアムコース
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

netkeiba 関連コラム