今秋からスタートの新企画! 競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビューしちゃいますっ! 11月の舞台は日本ダービーやジャパンカップなど、数々の大レースが繰り広げられる東京競馬場。伝統の中距離戦、天皇賞・秋前日の10/27(土)に潜入しました。今回は武豊ファン3人組をご紹介! さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは毎週日曜日公開、全編無料でお読みいただけます。

No.8 とにもかくにも武豊ユー


ユーは何しに競馬場へ

お写真勢のなかから楽しそうな3人組を発見! このご立派なカメラは一体おいくらなのでしょうか。(聞くの忘れました)


(左から)ゆうきさん、たくやさん、ゆーたさん (好きな騎手:武豊)

――こんにちは!皆様どういったグループなんでしょうか?

ゆーた 武さんの写真を撮る会です!

――馬じゃなくて豊さんの写真なんですね?

ゆうき そうですね、ずっと豊さんばっかり撮ってます!

――基本的に豊さんが乗る競馬場に行くんですか?

ゆーた そうですね。先週は京都に行きました!

ゆうき 自分も先々週、京都に行きました(笑)。

たくや 行ける限りは行くって感じですね。

ゆーた こういう人、他にもいっぱいいますよ!!

――ちなみにどうやって繋がったんですか?

ゆーた twitterです(笑)。

――現代っ子〜ぉ! 好きな騎手はもちろん豊さんでしょうけど、好きな馬はいますか?

ゆーた 僕はキズナです!

たくや 僕はキタサンブラックです!

ゆうき ディープインパクトです!

――さすが皆さん、見事に豊さんの…! 競馬はいつから見始めましたか?

ゆーた 見始めたのは…小学3年生かな。親が好きだったのもあるんですけど、ディープインパクトがきっかけです。

たくや 僕は…。僕もディープインパクトのジャパンカップを親にテレビで見せてもらってからです。

ゆうき 見始めは…幼稚園(笑)。お父さんがスペシャルウィークが好きでDVDとか映像を見て、それからずっとです。

――すばらしい英才教育を受けてますね! カメラだけじゃなくて馬券も買うんですか?

ゆーた 買います! いま当たりました!!

たくや たま〜に。G1くらいしか買わないかなぁ。

ゆうき たま〜にね。余裕あるときに。

ゆーた たぶん僕が1番買ってると思います。でもカメラやりながら馬券買ってると全然当たんないんですよ(笑)。この前、毎日王冠の日に久々にカメラ持たずに来たらめっちゃ当たって帰りましたもん(笑)。

――でもカメラやってると全然当たらないと。

ゆーた 両立が難しい。撮ってると考える時間もないんで…。

――競馬場に来たら、ずっとここ(ゴール前)にいらっしゃるんですか?

ゆーた 日によるよね。

たくや 午前中はパドック行ったりして、午後、人が増えてくるとこっちに張り付いてますね。

――いままで競馬を見てきたなかで1番印象に残ってることはなんですか?

ゆーた キズナのダービーですね。あっあと去年の有馬も感動しました。キタサン引退の…。

たくや 僕もキズナのダービーですね。あの時豊さんがあまり勝ててなかったから…あれはすごい印象に残ってます。

ゆうき 僕は凱旋門賞です! ディープで負けて、その子供のキズナで挑んだのもそうですけど、その借りを返しに行っているのが…いつか勝てるところを見れたらなって思います!

ゆーた いいこと言うね〜。

――やっぱりきれいに豊さんオンパレード! 東京競馬場の好きなところはどんなところですか?

ゆーた う〜ん…。

ゆうき 写真は撮りやすいよね。あと単純に広くてきれい(笑)。

たくや 関西の人はよく内装がおしゃれできれいって言ってますね。

ゆーた あっ、僕ありました! スマッピーが使える!(笑)。この前京都いったら4階にしかないみたいで…ぜってーそこまで行かないですから(笑)。

――最後に、競馬界にひとことあればどうぞ!

ゆうき あははは! モノ申す!!

ゆーた …これたぶん全員一緒になっちゃいますけど大丈夫ですか?(笑)。

たくや ガイコク?ガイコクの…?(小声)

ゆーた え、そっちなの?(笑)。じゃあ1人ずつ言いますか(笑)。

たくや 何でもかんでも外国人ジョッキーっていう流れはよくないと思います! …ぜひ豊さんに、お願いします!(笑)。

ゆーた 僕はこの前やらかしてしまった、山田敬士騎手をなんとかもう一度騎手として頑張らせてあげて欲しいです! 応援してるんで…。この前中山でやってたジョッキーカーニバルですごくおもしろかったんで、活躍してるところがみたいです。

(※取材時は山田敬士騎手の処分が決定する前でした。11月7日に、10月14日〜19年1月13日までの騎乗停止が決定しました)

ゆうき 採決委員の判断が曖昧。これはよくてこれはダメなの?とかなります。よくわかんないし、基準がわかりにくいっていうか…。そこを変えてほしいなって思いますね。

(文中敬称略)

 ゆうきさん、たくやさん、ゆーたさん、ありがとうございました。

 今回をもちまして第4回東京開催編は終了です!

ユーは何しに競馬場へ

東京競馬場とは来年までお別れです…(パークウインズはやっておりますよ!)


 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 次回は中山競馬場からお届けしたいと思います(=゜ω゜)ノ

 次のユーはあなたかも⁉

netkeiba 関連コラム