GIドキュメント

▲(左から)馬サブローの加藤剛史(美浦)、妹尾和也(編集部)、竹村浩行(栗東)、吉田順一(栗東)


三冠を達成したアーモンドアイや香港を目指しているディアドラの存在が際立っている、現在の牝馬勢力図。2頭の参戦がない今年のエリザベス女王杯ですが、それだけに馬券的旨みはたっぷりある! と、馬サブローのトラックマンたち。そこで、前回の天皇賞・秋につづき、エリザベス女王杯の座談会も開催します! 前回は妹尾記者が、サングレーザーとレイデオロを見事ピックアップ。今回も鋭い読みが炸裂!

(取材・文:編集部)



【出演者】

◆加藤剛史(美浦)
パドック最前列で馬の能力、適性を探り出し感性で勝負。高配当を狙い撃つ、異質な本紙予想。

◆妹尾和也(編集部)
全レース全力投球がモットーで、馬三郎きっての馬券好きを自任。未勝利、500万など下級条件の攻略は自信あり!

◆竹村浩行(栗東)
本命戦は確実に。ひたすら的中を追い求め、年間トータル馬単回収率100%超え。厩舎班を約10年経験し、07年に調教班へ。グリーンchでトラックマンTVなどに出演中。

◆吉田順一(栗東)
関西2、3歳本紙予想を担当。パドックを見続けてかれこれ20年。馬の適性と能力を見極めるために奮闘。ラジオ関西解説者。



【テーマ(1)】人気の筆頭モズカッチャンと、リスグラシュー悲願達成の可能性


竹村  アーモンドアイとディアドラがいない牝馬GI。モズカッチャンとリスグラシューが1、2番人気だよね。

加藤  その中で一番は、モズカッチャンですよね。

竹村  うん。素直な打ち筋だったらモズカッチャン。前走の札幌記念は勝負どころから前が壁で正味、1ハロンしか競馬ができなかった。それでも3着だから力はあるよね。

吉田  ただ、このローテーションは気になります。府中牝馬Sを使えずの3か月ぶりがどう出るか。勝ち上がるまでに未勝利戦をだいぶ使っちゃったし、イメージ的にはあんまり良くない気がするんですよね。

妹尾  そうですね。使ってからの方が味がありそうな気がします。

竹村  確かにローテーションは気になるね。けど、去年のエリザベス女王杯を勝ったじゃない。あの時は典型的な内有利、前有利の馬場で、内枠からロスなく立ち回ったから恵まれた部分もあるなって思った。あの勝ちを鵜呑みにはできないって。だけど、その後のレースを見たら結構強いよね。

GIドキュメント

▲昨年、3歳でエリザベス女王杯を制したモズカッチャン (C)netkeiba.com


加藤  そうなんですよね。普通に“走れるな”っていう感じはしたけど。

吉田  強いのは強い、牝馬のトップクラスにはいる、というような評価ですね。

加藤  モズが1、2番人気になるくらいだったら、馬券的に荒れる要素はあるのかな。

妹尾  かなりあると思います!

吉田  まあでも、リスグラシューは人気するよね。なんせ今回の鞍上はモレイラ騎手だし。

竹村  ここまでGIで2着4回。なんとかここらで結果を出したいところだよね。

GIドキュメント

▲前走の府中牝馬Sで、惜しくもディアドラに及ばなかったリスグラシュー(右) (撮影:下野雄規)


吉田  ひとつ気になることといったら、最近調教で動かなくなったということで。

加藤  それなんだよね。前回の府中牝馬S(2着)の時、時計出てなかったじゃない? だから状態が判断できなかった。

竹村  いや、これは良い意味に捉えていいと思う。前走外目を走ってたけど、全然ひっかかってなかったじゃない。これまでは前向き過ぎる部分がアダとなっていたけど、ズブさが出てきたことは、あの馬にとっては良いように思える。

吉田  たしかにそういう感じはしますね。陣営が意図的に変えてるというよりは、馬自体がムキにならなくなった。そういう今だからこそ、いいのかもしれない。

竹村  だから今回、このメンバーだったらいいんじゃないかなって思う。

加藤  前走も、ディアドラが強すぎたっていうだけで、普通だったら勝ってたレースですからね。

竹村  うん。とにかくディアドラがすごすぎた!

吉田  ただ、今はもう、ディアドラの方が強いかもしれないなぁ。春はドバイに行って、それであれだけ走るんだから。相当タフなんだろうけど。でも、今回は出ないから…なぁ。

GIドキュメント

▲竹村「ディアドラがすごすぎた!」吉田「今はもう、ディアドラの方が強いのかも」


加藤  府中牝馬Sのメンバーだと、ミスパンテールはもうちょっとやれると思ったんですけどね。全然でした(9着)。すごくイレ込んでたから、ノリさんも余計なことをしなかったんですよね。

妹尾  1週前でやり過ぎたのもあったとか?

竹村  そう。それでテンションが上がってまともに力を出せなかったのかもしれない。体を見たら、距離の融通は利きそうなんだけどね。


【テーマ(2)】人気の一角レッドジェノヴァと、重要ポイント“京都の馬場”


吉田  モズカッチャンとリスグラシューに続く人気馬は、京都大賞典2着のレッドジェノヴァと、あとは3歳馬ですかね。

竹村  人気にはなりそうだけど、レッドジェノヴァは面白そう。この前の京都大賞典は道中で包まれてね。

加藤  そうそう。1回下がって。

竹村  勝負所で踏めてないから、スムーズだったらサトノダイヤモンドを交わしてた可能性も。

吉田  僕は正直…レッドジェノヴァはよく分からないんです。直接馬を見る機会が少ないっていうのもあるんですけど。

竹村  この前は栗東に滞在してたし、パドックでじっくり馬も見たけど、雰囲気のある馬であの中に入っても格負けしてなかった。良いトモしてるしね。

加藤  元々は全然そういう馬じゃなかったらしいですね。(馬サブローの先輩記者)弥永さんも言ってたんですよ、「札幌で馬が変わってきた」って。

GIドキュメント

▲札幌の準OP(WAJS第2戦目)優勝時のレッドジェノヴァ (撮影:高橋正和)


吉田  これ、シンボリクリスエスだよね? 今の京都だったら、馬場も合うかもしれないな。

妹尾  京都の馬場って、良馬場でも例年よりタフですよね。例年の秋競馬とイメージが違う。

吉田  うん。ダートも芝もなかなか掴み切れない。なんで両方の時計とも気持ち時計が掛かるのかが疑問ですね。エリ女までに馬場がどっちに転ぶのかは分からないけど、開催が進んで路盤が固くなり時計が速くなれば、また違う候補が出てきそうだよね。ただ今の馬場なら多くの馬にチャンスはありそう。中でも時計の掛かる舞台で堅実なフロンテアクイーンとかね。

妹尾  だからやっぱり、馬場はかなり重要になってくると思います。穴馬っぽいのだったら、タフでスタミナのある馬だと思うんですけど。そうなるとリスグラシューはそんなに得意じゃない馬場なのかもしれない。モズカッチャンは悪くないと思いますが。


【テーマ(3)】そもそも、今年の3歳牝馬の評価は?


吉田  アーモンドアイは次元が違うとして、純粋に3歳牝馬の力はどう見てます?

加藤  3歳の牡馬は評価してるんだけど、牝馬はアーモンドアイ以外はあんまり評価してないです。

竹村  それはそうだな。もちろん、アーモンドアイが抜け過ぎているというのもあるんだけど(笑)。

吉田  リリーノーブルは今回は骨折で出られないけど、後々強くなるかもしれない。ルーラーシップだし、マイルくらいで活躍しそう。

竹村  ラッキーライラックは、秋華賞ちょっと残念だったな…。

吉田  ローズSを使えなくてぶっつけ本番だったけど、なんとか間に合わせたという出来。本来の8~9割程度かね。4コーナーでも左手前に変えて苦しがってたぐらいだから。 1回立て直した方がいい気がしますけどね。

妹尾  エリ女に出てこないということは、そういうことなんでしょうね。

竹村  秋華賞2着のミッキーチャームは、秋華賞の追い切りの動きの良さに、トレセンの記者席がちょっとザワついたからね。アーモンドアイは別格としても、これはいい! って。

加藤  中内田厩舎の特徴からして、秋華賞を目標にきっちり仕上げた感じですかね?

竹村  あれだけの走りができたのは、それだけ仕上げたってことでしょ。 もしここに出てくるようなら状態の見極めも重要になってくると思ったけど、登録はなかったね。

吉田  3着のカンタービレは正直…さらに良くなるイメージはないですかね。

竹村  確かに上がり目は薄いし、外回りの2200mは長いね。それでも、春からしたら肉付きが良くなってない? トモが盛り上がってきて。体重は変わってないけど、馬体が良くなってきた。昔は全然そんなイメージがなかったから。

吉田  巻き上がるタイプのラインですよね。調教もしっかりやって、筋肉もバリバリつきましたね。体質は良くなってるけども、個人的にはあんまり上積みがないような気はします。紫苑Sを勝ったノームコア、僕はこれがいいなと思ってるんですよね。出て来たら一番強いんじゃないかなって。ただ、ひとつ気になるのが…なんでこんなに競馬使わないの? 体質が弱いとか?

GIドキュメント

▲紫苑Sを勝利したノームコア、秋華賞ではなくエリ女を選択 (撮影:下野雄規)


加藤  体質は弱くないですよ。一番の理由は、乗り役の問題みたい。

吉田  あぁ、なるほどね。ルメール騎手ですね。

妹尾  秋華賞はアーモンドアイがいたから、ルメール騎手が乗れるならエリ女を使うことにしたっていう。

竹村  重賞にはちょっと足りないのかなって思ってたけど、前走の内容を見たらかなり強いな。ラスト3ハロンのラップが11秒5-11秒5-11秒2。これを楽に差し切ったんだからすごいよ。

加藤  元々強い馬なんですよ。だからそれまでも結果は出てましたけど、ルメール騎手に替わって、思い切りのある競馬をしたのが良かったですよね。中途半端な競馬をしなかったので。

竹村  ここできっちり仕上げて出て来たら、面白い一頭ではあるな!


【テーマ(4)】最終結論


竹村  そろそろまとめに入りたいんだけど、まずは妹尾の本命から聞こうか(笑)。人気に関係なくだったらどれなの?

妹尾  人気に関係なくだったら、レッドジェノヴァかなと思ってるんですけど。今の芝を考えると、スタミナもあるレッドが本命で。あとは相手関係を見て、楽に先行できそうと思ったらクロコスミア。馬場が合いそうな馬も、ひもで拾うと思います。格下ですが、ヴァフラーム、コルコバードあたりはイメージと合いますね。

加藤  僕はリスグラシューですね。ずっとこの馬は本命にしてましたし。前回はディアドラがいなかったら勝ってた競馬だし、マイルがいいのは確かだけど、馬が変わってきてる今だったら逆にいいのかなと。

GIドキュメント

▲妹尾はレッドジェノヴァ、加藤はリスグラシューを一番手に挙げた


吉田  マイラーっぽく動けてないから、それがいいかもしれないね。

竹村  そもそも、行きたがるからマイルを使ってたわけだしね。

吉田  今のままの馬場で行ってくれたら、僕もリスグラシューかな。あとはさっき挙げたノームコア。フロンテアクイーンも、2、3着とかはあるのかな。

竹村  僕はレッドジェノヴァ。復調してきたサトノダイヤモンドに迫って、休み明けとはいえ、あのシュヴァルグランをねじ伏せたのは単純に評価していいと思う。あとはみんなと被るけどリスグラシューかな。前回ぐらい折り合えればまず上位に来るでしょ。


竹村  レッドジェノヴァ、リスグラシュー
吉田  リスグラシュー、ノームコア
加藤  リスグラシュー、レッドジェノヴァ
妹尾  レッドジェノヴァ、クロコスミア