スワーヴリチャード

▲天皇賞・秋ではスワーヴリチャードとのコンビで臨む


スマホ競馬マガジン『週刊netkeiba』の創刊を記念して始まった、ミルコ・デムーロ騎手の新連載。開催終了直後にミルコ騎手がレースを振り返る「最速レース回顧」、週の半ばに最終追い切りを終えたミルコ騎手が当週のレースへの手応えを語る「今週の手応え」、マネージャーさんが素顔のミルコ騎手を激写する「ミルスタグラム(ミルスタ!)」の超豪華3本立てです!
「今週の手応え」の初回は、2頭をピックアップ。天皇賞・秋に出走するスワーヴリチャードは現在、netkeibaの予想オッズで1番人気。前走、初のマイル戦となった安田記念では3着という悔しい結果に。大阪杯に続く2つ目のGIタイトル奪取に向けて、ミルコ騎手の手応えは?

シーザリオの子供サートゥルナーリア、すごく好きな馬!

 Ciao Mi Chiamo ミルコです!

 今回の内容は、今週の僕の乗鞍! と言うことで、今週もたくさんいい乗り馬を頂いた中から2頭をピックアップさせてもらいました。

まずは【27(土)京都9Rの萩Sに出走予定のサートゥルナーリア】。

サートゥルナーリア

▲ロードカナロアとシーザリオとの間に産まれたサートゥルナーリア。6月10日の新馬戦ではM.デムーロ騎手が手綱を取り勝利を挙げた


 僕がGIを勝たせてもらったリオンディーズの弟。血統も誰もが知っているシーザリオの子供だよ。

 シーザリオはアメリカのオークスを日本馬として勝った名牝で、今までにリオンディーズやエピファネイアなど、すごく強い馬を産んだお母さんでもあるんだ。

 そのシーザリオの子供のサートゥルナーリアはデビュー戦を一緒に戦わせてもらって、勝利させてくれた馬。レース後は放牧に出て、その後、調教に乗せてもらったけど、やっぱりすごく好きな馬。

 馬力があるし、スピードもある。今回は距離を少し延長して1800mの外回りのレースだけど距離は心配していないよ。あとは久しぶりのレースにエキサイトしないか。彼の能力を発揮できたらと思うよ。

放牧中も乗らせてもらってコンタクトを

庄野靖志

▲スワーヴリチャードを管理する庄野靖志調教師とのツーショット


 そして【28(日)東京11Rの天皇賞・秋に出走予定のスワーヴリチャード】。

 今年のGI大阪杯を勝たせてくれた相棒。前回は初めてのマイル戦をGIでトライして3着だったんだけど、改めて非凡な才能を感じさせてくれたよ。

 実は今年の北海道遠征の時には、放牧中の彼にも乗らせてもらってコンタクトを取ってきたんだ。帰ってきてからも何度か乗せてもらって感触を確かめているよ。

 そんな彼と挑む天皇賞は本当に楽しみ。まだまだ底を見せていない才能をここで発揮してくれたらと思うよ。

 他にも全頭紹介したいけど、この2頭が今週のピックアップ!

【連載開始記念プレゼント】

オリジナルポーチ

10月14日にJRA通算900勝を達成したミルコ騎手。記念のオリジナルポーチを3名様にプレゼントいたします。サイズは縦18cm×横26cmで、デニム素材です。ご希望の方は下記のリンクからご応募ください。(提供:ミルコ・デムーロ騎手)